2017年を振り返ってみました!

2017年振り返り

ママコラム担当のC子です。

去年はみなさんにとってどんな年でしたか?私個人は、新しい出会いや変化があったけど、それを生かしていくことが出来なかった年です。

自分ひとりでもっと仕事をしたいと思っても、結局子供のことに手をかける時間が必要でそれが出来なかったり。面白い話を聞いてそれを実行していきたいと思っても、専門的な知識や法的な知識が不足していて、結局なあなあにしてしまったり。

ちょっと緩み過ぎてしまった1年になったと思います。

しかし、「今の時期は仕事は出来る範囲にとどめて、子どもの成長に向き合う」という決定は出来たので、今年もそのペース内で仕事を進めていけたらと思います。

最近うちの子供たちは、ついに少女漫画デビューを果たし、漫画をレンタルして読むようになりました。

小さい子向けの漫画は漢字に振り仮名が振ってあるので、習っていない漢字でも読めます。私も小学校2,3年生頃から、小さくなっても頭脳は大人な名探偵漫画を読み始め、そこで一気にたくさんの漢字を覚えていったし、色々な漫画を読んでその絵を真似してお絵かきして遊んでいたので、子どもたちにも漫画を通して新たな楽しみを見つけていってほしいです

仕事以外の私的なことでは、2回パラグライダーの教室の参加予約をしたのに、2回とも所要や病気で行けなくなってしまったので、来年こそ絶対パラグライダーの教室に参加して空を飛びたいと思っています。空も飛べるはずですね!

あと、好きなアーティスト2組のライブに参加できたのもうれしかったです。目の前に大好きで尊敬しているアーティストがいて、生演奏、生の歌声を届けてくれる…これはファンにとってはとても素敵なことですよね。

CD音源で聴いているときは、音楽が心まで入っていくことも多々ありますが、ライブ感情に行くと、身体全体で音楽を受け入れて、その音楽によってデトックスされたみたいな気持ちになって、とても清々しい気持ちになれます。

仕事面では課題が山積みになってしまいましたが、プライベートではとても満足のいく1年になりました。今年はもう少し、仕事に対する行動力をつけたいです!

以上、2017年を振り返ってみました!についてママコラムでした!